top of page

ハワイ島でティーチャーズ資格取得(1)タイトルクリックしてください


Aloha! お久しぶりです。お元気ですか? 私はこのしばらくの間、ハワイ島で

先生になる人たちのための先生の資格を取得するために修行に出た。

もともと、ハワイ島は私にとって特別な場所。

色々な縁や恩を感じられる場所。

こちらで大好きなヨガアシュラムのトレーニング(リトリート)に8日間参加してきた。

まず、神様が宿るこのアシュラムからいっぽもでることなく修行できる幸せを感じながら入所。

ゲッコーに出迎えてもらえラッキー!

気がつくと、私の耳からは日本語は一切聞こえなくなりました。

そう、全てがアメリカの中での、日本を感じる要素1つたりともないアシュラムでの

ヨガ〜瞑想〜Shrine生活の始まり。

毎朝まだ真っ暗な5時起床。

セルフプラクティスヨガ〜Shrine〜瞑想〜

朝ごはんをみんなで〜片付け掃除をし〜

午前中8時半から授業。。

授業はビッッシリ11時半まで。

そこからランチタイム。

ランチもずっと一緒。みんなでずっと話す。

ずっと、ずっとおしゃべり。

私だけ、、、心から会話に笑うこと。できないけど。笑う。

笑っている。

お昼休み、少しだけ。

その間も。一人だけ勉強。

授業の?いえ、授業を聞くための英語の勉強!

みんなよりもガンバラないとだめ!でもそれは当たり前のこと!

そして午後も4時まで授業

4時から5時くらいまで瞑想(マントラ)

夕ご飯で8時すぎには睡眠へ〜(熟睡)

アジャストメントの資格取得のための授業なので、常に生徒さんたちとスキンシップ。

教え、教えられながら、コミュニケーションを重ねて、授業を進めてゆく。

私は、決して英語が得意じゃない。

じゃなぜここに修行にきたのか?

自分でもはっきりとわからないその答えを探す修行が始まった。

やるしかない!やるしかないんだ!という環境を

自分から求めていたのである。

1日目、は何にもわからず、思い出せないほどだった。

でも2日目から、不思議と授業や仲間の声が耳に入るようになった。

『できる!きっとできる』

ヘトヘトのベッドの中でなぜか確信していた。

お休みの日が一日あり

ここでも、生徒さんに誘ってもらって一日一緒に海へドライブ!

みんな優しい。本当に優しい。

ほぼ会話が単調な私のこと

みんな優しく包んでくれる。。

ありがとう。ありがとう。

言葉よりもハート。

それを実感した。

ホオケナ・ビーチパークへ。。

ここは自然のドルフィンやウミガメさんがお休みにくるビーチ。

夜は、街に(と言ってもほぼ自然の中)みんなで繰り出した〜!

・・・・

最後の試験では

25分間のレッスン開催。

日本語と英語を入り混ぜたレッスンを

みんなに受けてもらい、アジャストさせてもらい

無事終了へ。

毎日眺めていた夕陽スポット。

美しすぎて毎日涙がでる。

最後の夕方はみんなで。。

そして、大好きな恩師のサティアムとアヴァイヤ この二人だったからここまで頑張れた!天使のような2人

来年は日本にきます。

ぜひ皆さんも受けていただきたい!

・・・

なぜここで修行したのか。

終了して自ずと答えがでた。

必然だったから。受けない私は存在しなかっただろうから。

この土地に呼ばれ、ここで修行をする。

それをしない私は多分いなかったのであろうと。

来年も、再来年も。

きっと、必然的にここで修行をするのだなぁと

感じざるを得ない。そんな時間。

英語をもっと学びたいというのはもちろんだけど。

今回、ティーチャーとして何が必要なのかを

すごく受け取れた気がする。

それは、国境や人種なんか関係なく

私が、私で入れるための修行。

Thanks everyone!

I enjoyed it!

See you next year!

Come back soon!

ありがとう

また戻ります!

Mahalo!

tomo


閲覧数:53回
bottom of page