top of page

ゆめぇちゃんのさがしもの(タイトルクリックしてね)


こんにちは。 暖かい日差しの中、まだまだひんやりした空気が

体に染み込む2月ですね。お元気ですか?

実は、私は毎年、2月と11月に弱りがちです。

これは、春への体のリセット、と冬仕度の為

だと思っています。

いつか、どこかで、たまった疲れを癒す時間が必要。

私はそれが2月と11月なのだなぁ、と思って

思いっきりのんびりしちゃうことにしています。

そうすると、2月と11月が大好きになる!

なんて単純なのでしょう。。

・・・

今日のタイトル

『ゆめぇちゃんのさがしもの』

お友達のゆみえちゃんが書き下ろした

絵本。。

ほぼゆみえちゃん自身を描いていると言っても

過言ではない、と思いました。

絵は、絵本作家である友達

い志ざきがく氏

優しい人柄で描く優しい絵。

大好きな2人の作品。

読み終えて、というか

読む前から

一人手にとって、スゥ〜っと涙が出ました。

心がほんわかしたからです。

ゆみえちゃんは

耳の聞こえない聴覚のしょう害を持っています。

でも、いつも一緒にいても

全くそれを忘れてしまうぐらい

普通に会話をします。

でも、そこには、私が到底想像もできないほどの

努力と悲しみとこそから得た光と優しさを

いっぱいいっぱい経験しているからなんです。

この絵本を読んで、それをさいかくにんしました。

誰に対しても

同じ目線で優しい彼女は

私の尊敬する人物の一人です。

(私は人をなかなか尊敬しません)

志すものを持って、それを曲げず、でも優しく向かう彼女。

この絵本も

震災で海には入れなくなった福島の子供達を

千葉の海に毎年呼ぶチャリティイベント「陽けたら海へ

資金にするのです。

そう、彼女は元、プロボディボーダー

こちらも大尊敬。

強い人は

優しい

そこを目の当たりにします。

ぜひ、あなたにも手にとってほしい。

ここから学べることが

必ずあるから。

私のキーワード『優』

繋がることが多いです。

私も、生徒さんや

周りの方に、少しでも元気を伝えて

行くことができたら

そのために頑張ろう!

そんな風に思えてなりません。

優しい気持ちをありがとう。

ぜひ。

Facebookページ↓

絵本オーダーのアドレス↓

写真の中央がゆみえちゃん。 昨年参加させてもらった『陽けたら海へ』イベントにて


閲覧数:204回
bottom of page