top of page

夏に向けて! カラダを美しく保つレシピ3点


ビタミン、ミネラル、カリウムの宝庫!ゴーヤチャンプルー

こんにちは!朋です。

やっと梅雨らしい日になりましたネ

うっとおしいけど恵みの雨も必要。

久しぶりに家にいる休日、

カラダのメンテナンスメニューを作りましたので、

その内容を私なりに、かなり真剣に笑

ブログに書いてみますネ!

・・・・

今回のお料理のポイントは『美肌!』

このところ、週2回ペースで海に行くため、

日焼けがかなりひどい状態に^^; どんなに日焼け止めをしても、

海や川に落っこちてしまうため笑、

どうしようもない感じになっています。。

だからせめて食事や飲み物から、

内側からしっかりとカラダのケアをして

日焼けをしても美しく、

健康でいられるメニューを中心に

作るよう心がけています。

今日のメニューは、そんな時に最適な!

ビタミンとミネラル、

カリウム、中心にしてみました!!

・・・

◎ゴーヤーチャンプルー

『ゴーヤーと豚肉+玉ねぎのゴールデンコンビ、

そしてもやし、卵』

夏には最強と思われる内容です。

ゴーヤーはお肌のターンオーバーを促進する

ビタミンC、B群が豊富な上、

むくみ防止のカリウムの宝庫!、さらには

血液をサラサラにするモモルデシンもいっぱい。

これは胃腸粘膜を保護してくれるから

胃腸からお肌をきれいにする効果抜群!!

豚肉は、疲労快復に効果のある

ビタミンB1がいっぱい

さらに!玉ねぎと一緒に炒めることで

効果倍増するんですよ!!

ゴーヤーは炒めてもビタミンを破壊しづらいので

いっぱい栄養素をいただける、

最強メニューなんです。

1週間に2度は作りたい!

・・・

トリプルで美肌効果!アボガドとトマトのレモンドレッシングサラダ

◎アボガドとトマトのレモン

+アマニオイルドレッシングサラダ

『アボガドとトマトをざく切りにして

搾ったレモンととアマニオイルであえたサラダ』

毎日摂りたいサラダ!

アボガドは若返るビタミン、ビタミンEと

カリウム・マグネシウムなどミネラルを

たくさん含んだ栄養効果の高い食品。

老化は、酸化と糖化が主な原因と言われますが

ミネラルはそれを防ぐ効果があります。

毎日いろんな形で摂りたい食品です。

ちなみに種も栽培できるんですよ!!

まだ成功してませんが。。

トマトはもう言わずとしれた栄養素の多い食品。

リコピンや

血液脂肪を抑える、ビタミン群類が豊富です。

レモンも同じくビタミンの宝庫!

特にビタミンB2を多く含むので、シミ対策に効果的。

シミをこれ以上増やさない!!大事なことです。

そして

アマニオイル。

加熱すると効果がなくなるオイルなので

冷製サラダに加えて毎日摂取します。

主成分オメガ3で形成。

オメガ3はαリノレン酸、DHA、EPAなどで

若さを保つ最強の成分です。

体内で育成されないので、

外からの摂取が必須な成分です。

アマニオイルは何にでもかけてたべれるので

常備しています。

丸ごとカブとわかめの甘酢あえ

◎丸ごとカブとわかめの甘酢あえ

『丸々のカブを使い塩もみしてから、

ミョウガ、わかめと一緒に

ごま油、砂糖(少々)、お酢であえたもの』

カブは、本来、白い部分よりも

葉茎に栄養があるため

いつも全部使います。

ビタミンA、カルシウムの宝庫で

免疫力を高めてくれます。

夏はカブも毎日摂りたい食品の一つ。

わかめももちろん毎日摂りたい、

というか摂っています。

欠かすと体の中がなんか淀みます。。

まずは食物繊維(アルギン)という

必須アミノサンが豊富。

血液の老化防止や成長ホルモンの分泌や

疲労回復に役立つ

優等生すぎる食品。

私はわかめのおかげで健康なのでは?

と思うくらい食べています!

もちろん、髪の毛や頭皮にもいいですから

海での日焼けにも役立っていることと思います。

ちょこっと入れたミョウガも

ビタミン、ミネラル豊富な食材の一つ!

頭もスッキリするそうですから、

眠くても起きていないといけない時

などオススメかもしれませんネ

さらに

わかめは

ごま油と一緒だと、ビタミンAがアップ

お酢と一緒だと、食物繊維がアップするという

このレシピ、意外と最強なんです!!

大根やキュウリ、などにも合うので

色いろ代用できます。

・・・・

ふぅ〜

今回のブログはかなり

頑張りました!!!!

これからも余裕のある時には

大好きな食べ物ネタ

掲載していきまーす

長い長〜いブログを

読んでいただきありがとう^^


閲覧数:0回
bottom of page