top of page
  • 執筆者の写真Green moon Salon 朋

アビヤーサとヴァイラーギャ


こんにちは。朋です。 今日は9月いっぱいでひとつのヨガスタジオを 卒業したことについて書こうと思います。 ・・・

昨年の2月〜オーディションに受かり

レッスンをスタートさせていただいたスタジオGAYA さん。

毎週木曜日の夜『ヴィンヤサヨガ』を担当してきましたが

さんざん考えたあげく、卒業させてもらうことにしました。

ここはまだ先生としてスタートしたばかりだった私を

受け入れて下さり、家族経営ですごくよくしたいただきました。

ヨガレッスンだけでなく、ポスターやフライヤーも

デザイン制作ご依頼くださったり、と

大変お世話になりました。

・・・

「アビヤーサとヴァイラーギャ」

私の尊敬するヨガの先生から教わった言葉、

「頑張ること、鍛錬すること」と「委ねること、手放すこと」

という意味です。

先生になってから

何度、この言葉を感じてきただろう。

今回もずっとこの言葉を胸にしていました。

これは、今、じぶんがどの位置にいるか、の指針。 そして、今私は「ヴァイラーギャ」の位置にいると判断したのだと

思います。 ずっとがんばるのではなく、 ずっとゆだねるのではなく。 動いている。流れている。 「アビヤーサとヴァイラーギャ」 ふたたび「アビヤーサ」していく準備も整いました。 とてもステキな言葉をみなさまにも。。

(写真は通勤でいつも眺めていた風景。さようなら)


閲覧数:160回
bottom of page